【お題67】視力2008/02/03 11:51:57

「視力」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「視力」ordered by aisha-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ えっ、どこどこ?

 小さいころから「えっ、どこどこ?」というのが口ぐせで、よくみんなにからかわれてきた。

 みんなが同じものを見ているとき、たとえば遠足に行ってバスの中から「ほら、ウサギがいるぞ」とかみんなが騒いでいるときに見つけられない。中学校の行き帰りに友だちが「あの子かわいい!」とか話しているときにその子が見つけられない。水族館などに出かけて「あそこに説明が書いてある」とか言われてきょろきょろ探しても見つからない。見つけられず「えっ、どこどこ?」と言ってしまうのだ。

 近視だからというのもあるけれど、そんなに目が悪いわけじゃない。それなのにしばしば一人だけ見逃してしまうのだ。「エッドコドコ」、略してエドッコというあだ名を付けられたこともある。そんなの本当に嫌だったので何とか同じように見ようとするのだが、どうしても見ることができない。まるで自分の視界にだけ、対象物が存在しないかのように。

 そのことが屈辱的で、コンプレックスだったので、何かが見えるとか見えないとか言う話にはできるだけ近づかない習慣ができた。さらに年齢が上がるに従って、「えっ、どこどこ?」と口に出さず、まわりと調子を合わせて見えているフリをするようになっていった。自分だけ見損なっているというのをわざわざ告白しなければ、いちいち確認を取るわけでなし、ものごとは円滑に進むように思われた。

 けれどごく最近になって、ある発見があった。かなり重大な発見があった。これは長い間気づかずにいたのだが、逆に相手が「えっ、どこどこ?」と言う場合も、実は多いのだ。この発見のきっかけは、ある人と付き合うようになったことだ。何かの拍子に「見逃すキャラ」の話になって、その時に相手が首を傾げたのだ。

「あれ?」と彼はしばし考えてから言った。「それ、最近よく言ってる気がするんだけど」
「えー! わたし、言わないようにしているからそれはないと思う」
「君が、じゃなくて、ぼくが、だよ」
「へっ?」

 いままでそんな話をあまりしたことがなかったので、なかなか気づかなかったのだが、言われてみればそんな気もする。彼の場合、わたしが何かを見つけて「あ。綺麗な模様」とか、「あれって人の顔みたいに見えるね」とか、「わー、すごいカラフル」とか叫んだときに、何のことを言っているのかさっぱりわからないことがあるというのだ。そんな情けない話ってあるだろうか。わたしはみんなの見ているものが見えないし、みんなはわたしの見ているものが見えないなんて! ものすごくズレてるみたいじゃない。超どんくさいみたいじゃない。

「それ、違うかもよ」情けない顔をしていると彼が言った。「それって、実はひょっとしてひょっとするとすごいことかもよ」
「なにが」ぶんむくれてわたしは答える。「なにがすごいのよ」
「犬笛ってわかる?」構わず彼は続ける。「犬を呼ぶ笛。人間には聞こえない笛」
「犬笛? 知らない」っていうか、何なのそれ?と思ったからそう言ってやった。「っていうか何なのそれ?」
「それが聞こえる人がいるんだ。わかる?」噛んで含めるように言わなくてもいいじゃない。わかるよそれくらい。「普通の人には聞こえない音域が聞こえる聴力の持ち主が」
「ふーん」そこでようやくあっと気がついた。「あっ」
「かもよ」彼がうなずきながら言う。「普通の人と見える色の範囲がずれてるのかもよ」

 さてここで質問です。
 画面から目をそらして何もない天井を見てください。その時何かもろもろしたものが視界を横切るのが見えませんか? 見えていたら、あなたもわたしのと同じ視力の持ち主かも知れません。

(「視力」ordered by aisha-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2008/02/03/2598455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。