3/24『もしも僕がイラク人だったら』@MAREBITO2009/03/09 10:42:55

「Sudden Fiction Project +(プラス)」の会場として考えているMAREBITOで、3/24に『もしも僕がイラク人だったら』というお芝居が上演されます。これ、個人的に応援している公演で、大きな反響を呼びながら再演を繰り返しています。ということでご紹介。

実際には3/24のMAREBITO公演だけでなく、
3月中にあちこちの会場で
『もしも僕がイラク人だったら』
『another9』
という2作品を上演するんですが、
これ、どっちもかなり面白いしかけになっています。

#公演詳細情報は下記を見ていただくとして……。
  http://t42.seesaa.net/

     *     *     *

『もしも僕がイラク人だったら』
 めちゃくちゃ直球のタイトルですが、こういうことです。

 ぼくらは例えば9.11のワールドトレードセンターでの
 できごとについて、分単位で何が起こったか、何階の
 どういう人がどうやって避難してどんな思いをしたか、
 ビルはどのように倒壊したか、救助活動はどのように
 展開され、そこでどんな悲劇や喜劇が展開されたか、
 なくなった方の遺族がどんな思いをしたか、などなど
 大変具体的な情報をもらい、そこで起きた出来事を
 想像しやすい。一方、イラクで(あるいはアフガンや
 その他多くの土地で)爆撃などで命を落とした一般の
 人びとについて想像する手がかりは、9.11の大量の
 エピソードに比べるとひどく少ない。

 じゃ、とりあえず想像してみようか。という1時間。
 スリリングですよ。

-----
『another9』
 ある架空のスポーツのルール改正に関する話。
 そのルールっていうのが、9番目(第9条)なんですが、
 説教くさい話や、政治の話も戦争の話も一切なし。
 野球やサッカーやラグビーやのいろいろな要素を
 合わせ持った大変荒っぽくも熱狂的な架空のスポーツを
 めぐってこれまた想像力豊かに楽しんでいただこうという1時間。

 この作品は、演者として俳優と一騎打ちする
 バイオリニストの生演奏も素晴らしいです。

     *     *     *

2公演の日程をつけておきます。
イラク→『もしも僕がイラク人だったら』
A9  →『another9』

●明大前キッド・アイラック・アート・ホール
・3/13(金)20:00★イラク
・3/14(土)13:00★イラク
・3/14(土)15:00☆A9
・3/14(土)18:00★イラク
・3/14(土)20:00☆A9

●茅場町 MAREBITO
・3/24(火)20:00★イラク

●下北沢 小劇場 楽園
・3/30(月)19:30☆A9

ぼくは3/24と30は客席にいる予定です。
時間とお金があればキッド・アイラックにも行きたいなあ。