◇ 転戦スケーターの回心(四ステップで)2011/02/11 23:00:10

四国の山からきた本妻連。
回帰本能うずく訛り混在弁。
転戦につぐ転戦みな凡退戦。
 決まらねえ決まらねえ四回転。

四ッ谷で見たよ周恩来伝。
回春の秘訣はなんと温菜麺。
転機を迎えてなお御大然。
 そんな風で決めてやりてえ四回転。

四の五の言わずにめざせ尊大念。
回想するまでもなくおれ本来変!
転調するメロディー名づけて「盆栽展」。
 悪いかこれがおれのめざす四回転。

四面楚歌でも、我、存在せん。
回避無用。転んでもいいドンマイメン。
転ばず決めるぜ四回転!
 転ぶことなく決めるぜ四回転!

(「四回転」ordered by 又一-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

◇ ぼくのおかあさん(EDテーマ)2011/02/11 23:09:11

母「スタイリッシュマウンテン!」
ぼく「あ? う、うん」
母「適当に相づちを打ってるんじゃないわよ! 」
ぼく「(どう答えりゃいいんだよ?!)」

     *

今朝の作品キャビートル?
細部もこだわり、造形完璧。
キャベツの千切りかっちり固めて
誰が見たってフォルクスワーゲン。

だけどかあさんこれは朝ご飯、
造形なんかなくていい。
ほらねかあさんみんな朝ご飯に、
芸術性は求めない。

母「お母さんはね、お母さんはね、
 そんな子に育てた覚えはありませんだわよ!」

     *

どこから来たの白雪姫?
ディズニーアニメそのままに。
素材も選り抜き、裾あげ美麗、
みんなにほめられ有頂天。

だけどかあさんお楽しみ会の
客席で目立つ必要ない。
ほらねかあさん幼稚園では
保護者は基本主役じゃない。

母「たとえお天道様が許してもね。
 孟宗竹は孟宗竹にほかならないのよ!」

     *

(call & response)
母「さあ、叫んでご覧。
 エスクレメントー!」(「エスクレメントー!」)
母「おけはざまー!」(「おけはざまー!」)
母「ランディ、マンディ、メクルディ!」(「ランディ、マンディ、メクルディ!」)
母「のそのそパワーの全裸回転!」(「のそのそパワーの全裸回転!」)

     *

スタイリッシュマウンテンどこにある?
テーマパークにありそうだね。
クリスタルパスネットってどんなもの?
テクノロジーの最先端ぽい。

だけどかあさんわからない。
頭の中覗いてみたい。
ほらねかあさん他のうちじゃ
冬に花火なんかしない。

     *

(call & response)
母「さあ、叫んでご覧。
 エスクレメントー!」(「エスクレメントー!」)
母「おけはざまー!」(「おけはざまー!」)
母「ランディ、マンディ、メクルディ!」(「ランディ、マンディ、メクルディ!」)
母「のそのそパワーの全裸回転!」(「のそのそパワーの全裸回転!」)

     *

だけどかあさんわからない。
頭の中覗いてみたい。
ほらねかあさん他のうちじゃ
冬に花火なんかしない。

だけどかあさんそれでいい。
ぼくのかあさんはそれがいい。

     *

母「ようこそお帰り未来の王よ!」
ぼく「それほめてるの?」
母「クリスタルパスネットをお出し!」
ぼく「わけわかんないよ!」

(「“歌詞(おかあさんシリーズの言葉で)”」ordered by tom-leo-zero-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

◇ くしゃみしてぎっくり腰の唄2011/02/11 23:13:31

くるくる回って くたびれても、悔やむことなく、来るの 首長くして待つ。

しばらく経って、シカトされても、性懲りもなく、執念深く、しがみつくよ。

やっぱり、やめた。やぶれかぶれだ、野菜まみれで、ヤンバルクイナだ。

みごとな仕事、見上げた態度、ミサンガ切れりゃ、みな、満たされる。

しとしと聞こえる、時雨の音か、しみじみ味わう、正月の 静寂(しじま)。

てなこと言われて、手羽先買って、テクノカットで、天気占う、寺の境内。

ぎょろ目の 犠牲者は、銀縁眼鏡に、儀式張った、ギリシャ彫刻風。

つらそうな 呟き 次々 連なる ツイッター。

くねくねうねって、くしゃくしゃ笑って、くしゃみした途端、苦痛のあまり、くらっとする。

りゅうとした 立派な身なりの 力士さえ、リアクション芸人みたいに 臨終する、 

腰の痛みに、腰砕けになる、腰巾着を、腰抜け呼ばわりする 腰元ひとり。

(「くしゃみしてぎっくり腰」ordered by Zackey!-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

◇ 後悔2011/02/11 23:22:25

 グレゴリーの浜辺に
 懐かしき星見る
 腕の中に 眠る未来
 かなわぬ想いと
 夢と聞く片手に
 遥かな声求めん

 アレゴリーの夕べに (いつしか)
 濡れし砂踏みしめ(こぼれる)
 凍る夜空 響く電話(ての)
 届かぬまなざし(ひらを)
 時を止めあの声(おしえて)
 この胸にいだかん(たどるみち)
 
 グレゴリーの調べ聴く

(「後悔」ordered by tom-leo-zero-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)