木から生まれた「絵」と「ことば」展 続報2009/06/29 15:20:44

7/13開催予定の二人展。

中村道雄さんのことをちょっと紹介。
組み木絵という手法を考案し完成させた人。
 http://www.kumikie.net/

サイトのギャラリーとか是非覗いてほしいのだけれど、
これ、色は使っていません。すべて木の本来の色。
なので、どんな細かい線も点もぜんぶ木を切って組んでいる。
中には木目を巧みに利用したところもあるんだけど、
それがまたなんともお見事。

びっしりとあらん限りの細かい技を尽くした大作もあれば、
「木目があまりにみごとだから」と、大部分が木目をそのまま
いかして、ごく一部に組み木絵をつくった作品もあり。
今回の二人展では原作を展示できる部屋は限られているので、
現物が見られるのは限られていますが、素晴らしいですよ。