◇ モーニング・ティー(write like singing)2011/02/25 07:56:23

せっけんのレリーフに描かれてるのは太った犬だとばかり思ってたから、
わたしは信じていた。せっけんの「けん」の字は「犬」って書くんだと。
だからレリーフの絵が本当は牛だと知った時はがっかりしたんだ、なんだかね。
わたしには犬のままで良かった。犬のままの方が良かったのだ。

一口すするモーニング・ティー。
失われた犬のせっけんを悼むモーニング・ティー。

そんな小さかったころの思い出が急に、蘇ってきたのは他でもない夕べの
あの小さなすれ違いのせい。あなたが次と言った時、わたしは今度のことと思った。
こうして来週の日曜日は今週の日曜日とまざる。今度の次が次なのか、
次の今度が今度なのか。何度聞いてもわからない。誰に聞いてもわからない。

一口すするモーニング・ティー。
失われた週末を悼むモーニング・ティー。


ティントン教会の鐘が鳴る。満月浴びた尖塔の先にあるはずの十字架が、
なぜだか今夜はよく見えない。それは黒い猛禽類が上に乗っているせいだよと
怖い声出しとうさんは、わたしをおどしたつもり。だけどわたしの頭には
もくもくした菌類が十字架をすっぽり隠している絵が浮かぶ。

一緒に飲もうかモーニング・ティー。
いまはもう間違えなくなったけど。子どもの勘違いも悪くなかったよ。

いれてちょうだいモーニング・ティー。こんな気分の朝だから。
一緒に飲もうよモーニング・ティー。湯気の立つよな熱いのを。
わたしの中に住む子どもと、あなたの中に住む子どもの
おろかでかわいい思い込みを慈しんで悼もうよ。

いれてちょうだいモーニング・ティー。こんな気分の朝だから。
一緒に飲もうよモーニング・ティー。湯気の立つよな熱いのを。

(「モーニング・ティー」ordered by あとう ちえ-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

_ hiro17911 ― 2011年02月25日 08時07分22秒

そしてそして。この作品もtomleozeroさんの手によってボカロ曲となってYouTubeにアップされています。

「【巡音ルカ】モーニング・ティー【オリジナル曲】」
 http://www.youtube.com/watch?v=CUxA5_cUMZI

tomleozeroさんも、ルカも、いつもありがとう!

_ hiro17911 ― 2011年02月26日 07時54分26秒

さらにギター・バージョンも出現。
これはぼくが「詞を書いた時のイメージはギター一本のボブ・ディラン風の曲だったんだけどね。ま、ありがとうな!(ふんぞり)」と俺様コメントをした結果生まれたものです。tomleozeroさん、ありがとう!わがままですみません!!!

「【巡音ルカ】モーニング・ティー / ギター・バージョン【オリジナル曲】」
 http://www.youtube.com/watch?v=Vv78USlE2lU

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2011/02/25/5704700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。