【お題81】ブックバトン2008/02/17 16:37:53

「ブックバトン」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「ブックバトン」ordered by sachiko-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ セルフ・プロデュース

 ついに来たか、ブックバトン。これ、やっぱ知的イメージアップには欠かせないよな。ええと、最初は何だ?「■最近読んだ本5冊」。最近ってどのくらいまでが最近かな。中学ぐらいまでは結構本を読んでたんだけどな。でもそういうの、あんま知的ポイント高くないよな。どういうのがいいかな。やっぱ古典かな。『源氏物語』とか。よし。『源氏物語』を書いておこう。あとあれだ。『東京タワー』とかありだよな。割と新しめもおさえているんだなって感じで。

 あとは何だろう。雑誌とかはなしか。「SPA!」とか読んだんだけどな。あ、そうだ。美術とか写真とかいいよね。ポイント高いよね。何かあるかな。ポイント高いんだけどな。知らないもんな。前に北田先輩のうちに行ったとき、なんかかっこいい写真集とか女の子に大受けだったもんな。あれイメージいいよな。でも思いつかねー。やべ。まだ2冊じゃん。これやべえよ。埋まんねえよ。

 何だろう。写真集写真集。そうだ。コミュニティ検索で「写真集」って入れてみよ。うわ。777件。まじかよ。っつーかKAT-TUNの写真集ばっかじゃん。何だよこれ。犬とか猫とか。辻希美とか。沢尻エリカとか。中沢なつきとか。写真集っていわないのかな。あ、これ。ジョン・セクストンの『Quiet Light』。しぶいじゃん。白黒だし。なんか白黒って頭よさそうっていうか。いいじゃんいいじゃん。これにしよう。

 あと何だ。哲学とかかな。っつーか、やりすぎか。何だろう。あ。辞書とかいいかもな。辞書読んでるってかっこよくねー? あれいこう。新明解。例文おもしれーやつ。タモリのジャポニカかなんかでやってたの超面白かったもんな。『新明解国語辞典』と。あとひとつ。あっとひっとつ! あっとひっとつ! 何だ。そうだ。児童書とか入れとくと女子ウケ良さそうだよな。なんだろう。んなこと言ったって、知らねえし。あ。あれだ。映画になってたやつ。『チャーリーとチョコレート工場』。よし5つ。いいじゃんいいじゃん。

次は何だ?「■最後に読んだ本」? じゃあ『チャーリーとチョコレート工場』でいこう。

よし次!「■よく読む、また思い入れのある5冊」? なんだよそれ。本なんかいっぺん読んだらいいじゃんかよ。思い入れのあるって何だよ。グラビア系とかなしだよな。あたりめえじゃん! 知的イメージ台無しじゃん。思い入れってなんだよ。そうだ。こういうのは子どものころに読んだのもアリだよな。じゃああれだ。『ずっこけ三人組』。いや待てよ。知的ポイント的にはどうよ。まずくね? やめやめ。じゃあなんだよ。うわうぜえなこれ。5つも出ねーって。

あっ。辞書で攻めるか。あ、それいいじゃん。辞書を読む男。ありあり。えっと『広辞苑』。うわ。辞書なんて他に知らねえよ。何があるのかな。そうだ。コミュニティ検索してみよ。うわすげえな。404件。だめだ。関係ねーのばっか。そうか。「本・マンガ」で絞ればいいんだ。17件。あ。これだこれだ。「百科全書派」。「辞書は一個の書物」とか書いてあるし。220人。いるんだなあ物好きが。すっげえな。好きな辞書を挙げてみてとかトピたってるし。まじかよ。あ。いただきいただき。

『マイペディア』『日本語大辞典』『情報の歴史』『江戸文学地名辞典』。うほ。おれ、何者? 知性の塊て感じ? いいんじゃない?

じゃ、次行こう。「■最後に買った本」。じゃあ『江戸文学地名辞典』。

そんでそんで。「■これから読もうと思っている5冊」。もう辞書でしょう。頼むよ「百科全書派」。あれ。ここ意外と書き込み少ねえじゃん。何だよ。頼むよ。がんばってくれよ。あ、このトピがいいや。えっと『岩波・思想哲学事典』『ユング心理学事典』。あ英和辞典とかもアリだよな。『リーダース英和辞典 第2版』。あ、これ面白そう。『絵でみるシンボル辞典』。あとは……っつーか、辞書しかないのっておかしくね? うそっぽいよな。じゃあ何だ。最後、知性っぽく締めるのは。っつーか女子ウケ良くって路線でもいいんだよな。なんか可愛いの。写真集で、あ、動物もの。これにしよう。『ブルーデイブック』。よし、キマリ!

あとは「■バトンを渡す5人」か。じゃあkikkoとMr.fireと土男とkanekoとmiss_water。これでよし。でもこれ読んでないのばれるとかっこわりーよな。『絵でみるシンボル辞典』くらい手に入れよっかな。

(「ブックバトン」ordered by sachiko-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2008/02/17/2636249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。