◇ 転戦スケーターの回心(四ステップで)2011/02/11 23:00:10

四国の山からきた本妻連。
回帰本能うずく訛り混在弁。
転戦につぐ転戦みな凡退戦。
 決まらねえ決まらねえ四回転。

四ッ谷で見たよ周恩来伝。
回春の秘訣はなんと温菜麺。
転機を迎えてなお御大然。
 そんな風で決めてやりてえ四回転。

四の五の言わずにめざせ尊大念。
回想するまでもなくおれ本来変!
転調するメロディー名づけて「盆栽展」。
 悪いかこれがおれのめざす四回転。

四面楚歌でも、我、存在せん。
回避無用。転んでもいいドンマイメン。
転ばず決めるぜ四回転!
 転ぶことなく決めるぜ四回転!

(「四回転」ordered by 又一-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

◇ 春が来た。2009/03/17 22:51:38

な、な、奈落の底めざせ。
り、り、輪廻の果てまでも。
た、た、たちまち舞い上がれ。
く、く、雲の上までも。
う、う、烏合の衆たちよ。
こ、こ、これでもくらわんか。
う、う、運命の旅の空。

な、な、情けはないわいな。
り、り、理想のひと前にして。
た、た、足りぬは我が頭。
く、く、苦戦を重ねたよ。
う、う、嘘を塗り重ね。
こ、こ、子どもだましだね。
う、う、ウラハラな想い。

な、な、なんだか浮ついて。
り、り、理念で語るじゃない。
た、た、たまたま聞きつけて
く、く、苦労を買ってみた。
う、う、うんざりさせられた。
こ、こ、こんなのもういやだ。
う、う、宇宙へ飛び出そう。

な、な、なんでもあの人が。
り、り、立派になったので、
た、た、松明掲げつつ、
く、く、蔵を建てましょう。
う、う、梅干しつけましょう。
こ、こ、子どもも作りましょう。
う、う、憂いをなくしましょう。

成田空港に春が来た。
成田空港に春が来た。

(「成田空港」ordered by 編集S-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

SFPお題、承ります!2009/02/27 23:13:11

さあ!
Sudden Fiction Project(第3期)のお題募集を開始します。

3/1から連日1日1作ペースで書きまくろうと思っていますので、
どうかみなさん遠慮なく次から次へとお題を投げてくださいませ。
次から次へと書き上げてあなただけの小作品をプレゼントいたします。
通算300作品に到達するまで脇目もふらず書きまくります。
出血大サービス大盤振る舞いの大放出大会です。

お題は頂戴してもお代は頂戴しない、
いつもながらのシステムですのでご安心を!

こう書くと、いろんな仕事から解放されて
のびのび羽を伸ばしているみたいですが、実はその真逆です。
とっくに終わっているべき仕事がどんどんスケジュールがずれ込み
なんだか打ち合わせが無意味に険悪になったりするような仕事が
一つ二つではないという、まれに見るどん底どん詰まり状況です。

こういうときはね、もうね、やるしかないんです。
脳みその大攪乱を起こすしかないんです。
というわけではっきり言って燃えてます。

同様な募集をmixiでもやりますが、
mixiで受けたお題はmixiで、
ブログで受けたお題はブログで発表します。
どちらでもお好きな方をご利用ください。

3月1日から第3期スタートします。2009/02/15 22:58:09

というわけで、間もなくお題も募集しますが、
気分的に「もらったらすぐ書く」という感じでやりたいので、
募集開始は2月末が迫ってから。たぶん2/28にお題募集します。

発表はmixiで、と思いつつ、
第3期はここで発表してもいいかなとも思いつつ。
両方に貼りにくるのは面倒くさいなあと思いつつ。

そのあたりの方針を半月かけて考えます。



        風雲急を告げてる感じ。特に意味なし。→

【お題95】桜2008/04/17 10:20:40

「桜」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「桜」ordered by さくちゃん-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。



====================
◇ 満開の桜の下の

サイタ サイタ
サクラガ サイタ
桜、錯乱、逆恨み
佐倉の朝倉、膝枕

サイタ サイタ
サクヤノ サクラ?
へそくりまさかり策略次第
イサクら朝から草食らい

サイタ サイタ
サクラヲ サガセ
まさぐらないでエサくらげ
会いたさクラリ、見たさクラリ

サイタ サイタ
サクラヲ サイタ?
いやさ鞍馬の長(おさ)クラバー
NASAから猛者くりゃミサ暗い

サイタ サイタ
サワラト サケダ
大佐クラーク傘比べ
おめざクラッカー土佐暮らし

サイタ サイタ
サクラガ サイタ
格差くらやみ良さ辛さ
袈裟着りゃ形になるさ位

(「桜」ordered by さくちゃん-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

【お題77】雨の日に2008/02/15 00:31:09

「雨の日に」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「雨の日に」ordered by aisha-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ 耳をすまそう

耳をすまそう雨の日に
瞳に映るは壁の染み
いつもと違う鍋の位置
動かしたのは誰と聞き

鼻先くすぐる揚げ餅に
誘われきたる蠅五匹
壁の地図の佐世保市に
止まる姿が羽根小粋

たかが地理だがされど地理
くだまきながら酒を知り
飲んだ拍子に彼とちり
耳をすまさず負け越しに

まあそう言わず待てといい
すぐ差し出した金も効き
都合がつくのが賭の義理
差し出す酒もダメ押しに

不意に何もが影法師に
電気が絶える荒れ時に
聞こえてきたるカメのひび
漏れ伝う酒の垂れを知り

降りしきる音、風と木に
遠くに住める姉恋し
壁に浮かぶはマネと塵
逆巻く波に鮫の死に

頼りなき世の果ての霧
指からませて我と君
ようやく悟る晴れの意味
耳のみで知る雨の日に

(「雨の日に」ordered by aisha-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

【お題71】花嫁への言葉2008/02/06 12:55:16

「花嫁への言葉」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「花嫁への言葉」ordered by hell“o”boy-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。



====================
◇ 花嫁への言葉

  <誓いの言葉>
 遙か昔華やかな羽根の話だ。
 夏が長く永遠の流れとなるように。
 夜はいつでも良き予感に満ちている。
 目がかすれ飯に困る日が来たって
 平然と、ときにはへらへらやり過ごそう。
 のびのびと二人の時はノリノリでいこう。
 転げ回って声高く笑いふざけあおう。
 とんでもない、途方もなくとびっきりの
 バター頭のバカモノと罵倒されようともね。


  <お祝い騒動>
 ハッピーな発表があるのです
 なかよしの仲居が言いました。
 良い感じの酔いに身を任せ
 珍しいめざしにめろめろ
 平静を装う兵士たちも
 乗る船逃し飲む農夫たちも
 幸運を呼ぶ耕耘機で畑を耕す
 富み栄えるとみせかけて
 バンザイ気分のおばんざい


  <よきことばたち>
 春の箱をのぞいてごらん。花の橋から見える蓮。
 夏に流す涙はきっと、七つの名を持つ波となる。
 酔い心地の予期せぬ寄り道もまた良しとの予言。
 眩暈を呼ぶめくるめくメッセージは恵みの瞑想。
 ヘルからヘローへと経る部屋には平和の壁画を。
 ノリノリに乗せる能力はノルウェーにまで伸び、
 孤高の人さえ子煩悩にする、弧を描く恋の呼吸。
 飛ぶ鳥は時をとらえとこしえに尊い富を届ける。
 倍の喜びをバスに乗せ、晩餐の場にはバラ一輪。


(「花嫁への言葉」ordered by hell“o”boy-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

【お題65】踏み台2008/02/02 08:32:52

「踏み台」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「踏み台」ordered by tomo-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ なぞなぞ

 自分の手には届かないなんて、
 そんなに簡単にあきらめないで。
 あきらめないでぼくを探して。
 どんなに高い高い望みでも、
 ぼくならきっとかなえてあげる。
 それが君の手にはいるように。

 地に足がつかないときにも
 疲れたときにも助けてあげるよ。
 一息つきたきゃ声をかけて。
 身の置き場もないカオスの中でも 
 ぼくならきっと役に立てる。
 つかのまの休息を約束するよ。

 時には楽しく遊ぼうじゃないか。
 なんならぼくがドライブに誘おう。
 君の目にどう映るか知らないけれど、
 小回りも利くし走りも滑らかなんだ。
 ぼくならきっと愉快になれる。
 子どもたちの相手も得意なもんさ。

 もしもそうする必要があれば
 君の重荷を背負ってあげよう。
 もしもそうすりゃ晴れ晴れするなら
 重荷をどんどん積み上げてくれていい。
 ぼくならきっと支えてみせる。
 黙って笑って不平も言わず。

 つらいときには叩けばいいさ。
 叩けば意外といい音がする。
 打てば響くのがぼくのいいとこ。
 つらいの忘れてオンガク気分だ。
 ぼくならきっと引き受けられる。
 怒りを情熱に変換できる。

 雪に閉ざされたその街を
 かの冬将軍が襲おうとも、
 君を傷つけるものを遠ざけてみせる。
 冷たい雪から、足元に淀む冷気から
 ぼくなら君を守ってみせる。 
 ぼくなら君を守ってみせる。 

 立ち現れたその人の名は踏み台将校。

(「踏み台」ordered by tomo-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

【お題59】彼しか知らない、彼女のほくろ。2008/01/29 10:19:09

「彼しか知らない、彼女のほくろ。」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「彼しか知らない、彼女のほくろ。」ordered by futo-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ ロケハン

神様はどうしてわたしたちのことを見捨ててしまったんでしょう。
玲子が傍らでそう呟くので則之は吹き出しそうになるのをこらえ尋ねる。
「幸せそうにモンブランを食べながら言うセリフかね、それ」
彼の肩に頭を乗せたまま、歌うように彼女は同じことをつぶやく。
色彩がだんだんに失われていく病気なので確かに辛いことは間違いない。
ラベンダー色が好きと言っていた彼女は
   もうその色がどこにあるのかわからない。
夏までにはモノトーンの世界に住むことになるだろう、
   というのが医師の診断だ。
「いま、一番したいことは何?」彼は聞く。「かなえてあげよう」

『彼しか知らない、彼女のほくろ。』という映画を撮って欲しい
   というのが彼女の願いだった。
残された時間はあまりにも短いが、則之はそれを撮ることを約束する。
人物は二人、もちろん演じるのは玲子と則之だ。
寄りに寄った映像が彼女のほくろをとらえているシーンから始まる。
「濃厚なシーンから始まるんだこの映画は」則之が言うと、
   それを聞いて玲子はくすくすと笑う。
ほっそりとした彼女の指が映り、映っていたのは掌だったことがわかる。
くっきりとした掌紋に埋もれた小さなほくろは、
   本人も知らなかったものを則之が見つけたのだ。
「ロケ地は決定だ。全部この掌で撮ろう」
   ほくろに口づけをしながら彼が宣言し、彼女が同意する。

(「彼しか知らない、彼女のほくろ。」ordered by futo-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

【お題49】偽計と偽装2008/01/14 14:30:42

「偽計と偽装」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「偽計と偽装」ordered by はかせ-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ お伽草子

 貧しくも心優しき夫婦利して
 まぶしく明滅するその光ごと
 語り継ぐべき大いなる物語を書く巣
 聞けいにしえの教えにならい刀研ぎそうだ

 けれど時代はくだりバット50振りして
 父は誓う。受け渡すのだ、しっかり子と
 妻と友に。バットにふさわしき棹か楠 
 技芸におぼれる男、その名も都議左右田

 昼はEC、ポータル、ブログ、JAVAアプリして
 夜は3つ星レストランでついエスカリゴと
 言い間違え誤魔化すため、まくおがくず
 奇計案ずる手はいまにも米とぎそうだ

 現れたるは能楽なんか知らんふりシテ
 ワキに並べる、ベル、まさかり、琴、
 まじないの力で目に見えぬ錬金術師を捕獲す
 義兄よ、これは架空の地に生い茂るお伽草だ

 関係ない話をしてるフリして
 これは他人をあざむくはかりごと
 言葉遊びにまぎれて身を隠す
 これぞホントの偽計と偽装だ

(「偽計と偽装」ordered by はかせ-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)