【お題44】帰り道2008/01/09 07:19:05

「帰り道」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「帰り道」ordered by helloboy-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。



====================
◇ 声の手紙

 ハロー、ハロー。こんにちは。聞こえますか? ちゃんとうまく録音されていればいいんだけど。前にも一度やっちゃったことがあってね。46分テープの片面が終わるまで延々しゃべって、終わったら何も入ってなくて。録音ボタン押さずにただ再生ボタン押してたらしいんだよね。そういうの、教えてくれればいいのに、気がきかないんだから。

 ま、そんなことはおいといて。ええっと。これは未来のみなさんに向けて録音しています。イメージは100年後くらいのぼくくらいの年齢の人です。あっ。ぼくはいま17歳です。えっと、つまり10代の人に向けて録音を、こうやって、しています。あれっ? 100年後にカセットテープって聞けなくなったりしてないよね? 大丈夫だよね。

 えっと。なんで100年後のみなさんにこういうのを録音しているかというと、さっきお風呂に入っていて急に聞きたいことができたからです。たぶん100年後の世界はいまよりずっと良くて、お風呂に入っていてお湯が冷めてもすぐにあったかくできたり、すきま風なんかなかったりするんじゃないかと思ったからです。戦争とかもなくなっているだろうし、公害なんかも解決しているんだろうし、石油ショックみたいなことももう起こらなくなっているんだろうし。みんなお金持ちでね。ひょっとすると癌なんかももう治療できるようになっていて、こわい病気なんて何も残っていなかったりするんじゃないかとも思います。不老不死は無理でもきっとピンピンして長生きしているんでしょうね。

 それから片思いみたいなもんはどうなっているのかな、なんて思ったわけです。すっごく面倒くさいんです。1979年の日本では。片思いみたいなもんは。あれっ? 日本ってまだあるよね。なかったりするのかな。みんな国連みたいになっちゃったりして。じゃあ念のために説明しておくと、ぼくはいま日本という国に住んでいます。場所は、ええっと、中国とか韓国の近くで。あれっ? 中国とか韓国とかもなくなっているかな。ええっと。そうだ。太平洋の、西のはじっこにある、弓なり型の、列島があって、それが日本です。太平洋はまだあるよね? 埋め立てられたりしていないよね?

 それからあの、性欲というか、性的欲望というか、マスターベーションとかはどうなっているのかも聞きたいです。「マスをかく」とか「せんずり」とかってまだ言ってますか? それからその時は自分でするのか、何か機械みたいなものでうまいことやっちゃうのかなって。それって気持ちいいですか? その時はやっぱりエッチなことを考えているのか、てきぱき機械的に処理しちゃっているのかそのへんのところを知りたいです。

 えっと。そういうことも聞きたいんですが、もっといろいろ他にもいっぱい聞きたいことがあるなあって思って録音を始めました。始めたんです。ええっと。あの、おばけってどうなりましたか? 正体はわかりましたか? 幽霊とか。あとUFOがどういうことになったかも知りたいです。それとやっぱり死ぬのはこわいですか? さっきひとりでお風呂に浸かっていたら、死ぬことについていろいろ考えてしまいました。そういうのってまだやっぱり考えるのかな。もう解決しちゃっているのかな。死後の世界とかそういうの。

 それからええっと。そうだ。どんな服を着ていますか? TシャツとかGパンってまだありますか? ぼくはTシャツとGパンがわりと好きです。寒くなるとワークシャツっていうのを上に着たりします。最近はダンガリーのシャツがお気に入りです。あと冬はダッフルコートというのを着ます。そういうのってまだありますか? いまはやっている服があったら教えてください。

 あれっ? 教えてくださいって言うのもヘンかな。100年後に17歳の人は、えっと、83年後に生まれるんだよね。そのときぼくは、あっ。ちょうど100歳だ。というか死んでるか。というかそのころはもう100歳くらいまで生きているのは当たり前になっているのかな。とにかくみなさんはまだ生まれてもいないんだよね。そうか。83年先にならないと生まれてこないんだ。そうか。

 生まれてくる前ってどんな感じですか? というか、ひょっとするとまだ生きてたりしてね。生まれ変わる前の別の人生を生きてたりして。意外とぼくの近くにいるんだったりして。あれっ? そうするとぼくが100歳で死んで生まれ変わったらこのテープを聴くかも知れないんだ。ぼくが。なんかよくわからなくなってきたけど、それってどういうことかな。つまりぼくは死んで、いったん生まれる前の世界に帰っていくってことかな。

 ふうん。

 そういうのってちょっと面白いなと思います。死んでどこかに消えてしまうんじゃなくて、来たところに帰っていくっていうのって。そうか。そっちでもそんな風に考えていますか? ぼくはなんとなく納得しちゃいました。そう。ぼくはいまそこから出てきたばかりだし、見方を変えると長い長い帰り道の途上にあるんだ。

(「帰り道」ordered by helloboy-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2008/01/09/2552468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。