【お題57】スパイス2008/01/28 07:28:15

「スパイス」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「スパイス」ordered by はかせ-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。




====================
◇ スパイス

 物好きな人だねえ。こんな辺鄙なところにわざわざ訪ねてきて。あたしなんかのはなし聞いたってしょうがないだろうに。フロンティア時代の人の証言を集めてるなんて言うけどね、あたしたちは全然そんな風には思ってなかったよ。フロンティアとか英雄的な方々ってのはあたしたちより1世紀も前の人たちのことだって思ってたね。あたしたちはただの労働者だよ。え? あたしの仕事? 太陽エネルギー高効率利用システムの実証実験をね。大袈裟な名前だけど、まあ、いまとなったら誰の家にもある当たり前の設備なんだけどさ。

 何が聞きたいって? え? 旦那さん? ああ。うちのダルマのことかい? 何も話すことなんかないよ。うちのひょうろくだまは自分じゃ何にもできやしないんだから。一体全体あの役立たずの何が聞きたいんだい? どうして結婚したのかって? どうもこうもないさ。好き合ったから結婚しただけさ。なにも珍しい話じゃないだろう? そりゃ確かに、いまじゃあんなだし、あたしももうたいがい愛想尽かしてるけどね、これでも惚れ合ったときもあったのさ。

 いいんだよ。遠慮することはない。その通り、見ての通りの片輪者さ。手も足もない。興味がありそうだから教えてやるけどアレもないんだよ。何だって? ああそうさ。結婚してから事故にあったんじゃない。あんな風になっちまってから結婚したんだ。あたしもバカだね。結婚したってアレもできやしないのに。ああなる前はね、なかなかいい男だったんだ。ひょうひょうと減らず口ばっかり叩いているような男だけどね。何があったって全部冗談で笑い飛ばすようなところもあって。

 もったいなかったねえ。あんたはまだうぶな感じだからわかんないかもしんないけどね、うまかったんだよアレも。それも指先が器用でね。指だけで何回もいかされちまうくらい上手だったんだよ。わかるかい? そういうの。それが事故であんななっちまってね。おかげであたしは欲求不満の塊さ。そりゃあ浮気もするさ。浮気っていうよりストレスの処理って言った方がいいんだけどね。いいんだよ聞こえたって。かまいやしない。もうさんざんそういうことはやりあってきたんだから。

 え? あんたそんなこと、どこで聞いてきたんだい? ああその通りさ。あたしからプロポーズしたんだ。事故の後、あのひょうろくだまが「もう会うことはない」なんて言って寄越してきてさ。「バッカじゃないの!」あたしは叫んだよ。事故のことなんか全然知らなかったからさ、もう仰天だよ。その上、「もう会えない」だなんて一方的に言ってきてさ。

「バッカじゃないの? バッカじゃないの?」って叫びながら、あたしは通路をどんどん歩いていったよ。あたしの働いていたエリアから、あのダルマのいた薄暗いエリアまで行ってね。けが人を収容している部屋を見つけて、とめるスタッフを突き飛ばしてあたしは入っていったよ。そうしたらもう薬漬けでぼんやりした目であたしを見るのさ。「おやおや」って少し笑ってさ。「ぼくはもう死んじまったのかい? 天使が見える」って。

 頭と胴体しかないんだけどね、あたしは頭をペシペシ張ってやったよ。「何、勝手に決めてんだよ!」ッてね。それで手も足もない胴体を抱きしめて言ってやったんだ。「あたしも勝手に決めるから! 結婚するんだから!」ってね。いま思えばあたしもバカだねえ。あんたも気をつけた方がいいよ。勢いだけで結婚なんかしちゃロクなことないから。

 何だって? 口が悪いって? 口が悪いんじゃないよ。正直なだけさ。土地の連中もこの店のこと「スパイスハウス」なんて言ってるらしいけどね。え? 「激辛スパイスハウス」って言われたって? あっはっはっは。それであんたなかなかたどり着けなかったんだ。あっはっはっは。ほんとは「サニーサイドハウス」なんだけどね。どういう意味かって? まんまだよ。日の当たる場所ってことだ。この星はろくに日も当たらないからね。せめて店の名前くらい明るくしなくちゃ。あんなのかかえて女手ひとつでやってくんだ。名前くらい景気良くいかなくっちゃね。

 何を頼りに頑張れたかって? 別にこれといってないけどね。ま、お客さんがついてくれたからかな。うん。あいつらこそ口が悪いけど、まあいい常連さんだよ。何? お守りがあるかって? そうだねえ。お守りみたいなものならあるよ。うん、これだ。おっと触っちゃいけないよ。大事なものだからね。ああ。ボロボロだろう? でもまあこれがお守りだ。何かって? なんてったっけな。ナメクジがどうしたとかこうしたとか。ああ違う違う。スネイル・メイルっていうのさ。ま、あんたみたいな若い子にはわかんないだろうけどさ。

(「スパイス」ordered by はかせ-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2008/01/28/2584555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。