【お題13】ドライフルーツ2007/12/09 07:59:42

「ドライフルーツ」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「ドライフルーツ」ordered by 花おり-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。



====================
◇ A Heart of Rock'n'Roll

「この季節になると毎年テレビでもラジオでも街の中でもかかる曲がありますね?」
 インタビュアーの女性がそう言うと、ロッカーはソファの中で居心地悪そうに姿勢を変えた。
「あれは別に俺がやったことじゃない」
「もちろんです。曲のパワーですよね」
「曲のパワー?」しばらく何か話し始めそうに顎を何度かかみしめ、それからぽつりと言う。「まあそうかもしれんよな」
「あの曲はどんな風にして生まれたんでしょう?」
「同じだよ、他の曲と。ピアノの前に座って鍵盤を叩きながらコード進行をいじったりしているうちにメロディが見つかる」不意にロッカーは身を乗り出しインタビュアーにぐっと顔を近づける。インタビュアーは体を反らすまいと懸命に姿勢を持ちこたえる。煙草か酒のにおいでもするかと思ったが不思議に老いた男からは何もにおわない。「俺はあいつらとは違うんだ。ある朝起きたらいきなりメロディが浮かんだり、曲が丸ごとバーンと頭に飛び込んできたりするような奴らとは」
「そうなんですか」
 ロッカーはまたソファに身体を預け深く息をする。
「あんたはいい匂いがする。香水の名前は知らんがラズベリージャムみたいだ」
「ラズベリー、ですか?」複雑そうな表情でインタビュアーは言う。
「うん。好きな香りだ。ああそうだ。ガラスの瓶がいっぱいあったんだ」ロッカーは目を細めて、ここにはない何かを見つめる。「小さい瓶だ。透明の。それがいっぱいあった。一つひとつ丁寧にラベルが貼られていて。ラズベリー、パパイヤ、パイナップル、チェリーもあったな。ピーチとかカシスとか。パイナップルはもう言ったか? あとあれだ。バナナとトマト。あんなものもドライフルーツにするんだな」
 インタビュアーは上手に相づちをうてないが、ロッカーは気にしない。
「それで俺が勝手に開けてつまむとあいつが怒るんだ」
「リサさん?」
「そう。怒るんだ。勝手に開けないで!って」しわだらけのロッカーの顔に微笑が浮かぶ。「一度こんなことがあった。あんまりいつも怒られるもんだから、でっかい瓶をいくつも買って、その中に適当にドライフルーツを詰め込んでプレゼントしたんだ。そうしたらあいつ、どうしたと思う?」
「喜んだでしょうねえ」
「逆だよ。ガシャーン!」大きく腕を上げ下げしてロッカーは大きな塊を投げおろすしぐさをした。「3階の窓から。全部だ。ドライフルーツもガラスも砕け散って飛び散って建物の入り口のあたりはもう大変な騒ぎだ。通行人もいるんだ。普通に歩いている。その上にガシャーン!」
「それは、ちょっと……」
「でも綺麗だった。窓から見下ろしたら、赤や黄色や紫やオレンジ、いろんな色が一面にぶちまけられて。粉々になったガラスが日の光にキラキラ光っていて。あんな女はもういない」そう言ってから、不意にその意味に気づいたようにロッカーは繰り返す。「あんな女はもういない。『ドライフルーツ』を書いたのはあいつが」
 唐突にロッカーは口を閉ざし、こみあげるものを抑えるように何度か顎をかみしめる。その眉間に深い縦じわが刻まれ、やがて元に戻る。それからロッカーは平坦な声で言う。
「飛行機事故のあとに書いたんだ、『ドライフルーツ』は。だから季節なんて関係ない。これはあいつと俺の曲なんだ」
 インタビュアーが何か気の効いた悔やみの言葉を思いつこうとしていると再び身を乗り出しロッカーは言う。
「あんたのにおいはあいつのにおいに似ている。あいつはいつもドライフルーツに囲まれていたからな。どうだ一杯やっていかないか。俺は医者に止められているから飲めないが、あっちの方は誰にも止められていない。というより誰にも止められない。おれにもだ。一晩中だって相手してやるぜ」

(「ドライフルーツ」ordered by 花おり-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2007/12/09/2492296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。