【お題26】正月晴れ2007/12/24 23:59:35

「正月晴れ」と言う言葉がどこかに出てくる作品をお待ちしています。
タイトルに限らず、本文中のどこかに1回出てくればOKです。

作品の最後に
(「正月晴れ」ordered by delphi-san/text by あなたのペンネーム)
とつけてください。これはお題を出した人への礼儀と言うことで。



====================
◇ 風の問題

 通りを歩くと冷たい風が正面からぶつかってきて息がつまりそうになる。かろうじて呼吸をして肺に流れ込んでくる空気は透明できりりとひきしまり身体を内側から洗い流してくれる。
 空は澄みわたり光満ちあふれ、わずかに浮かぶ雲の白も一点の濁りもなく輝くばかりだ。年末から年始にかけてこんな空を見ることができる。おれはそれを「正月晴れ」と呼んでいる。暮れでも正月晴れ、だ。旭川にいても仙台にいても清水にいても高松にいても佐賀にいても正月晴れだ。
 思えばいろいろな場所で正月を迎えてきた。仕事がらこれはもういかんともしがたい。風が吹けばその風に従い、町から町へとさすらうわけで、次の行き先は文字通り風に聞いてくれというわけだ。

 風を背にして声を張り上げる。
「えー。風博士〜風博士。風に関するお悩みご相談は風博士まで」
 おれの声は風に乗って町から町へと広がっていく。もっともどこの町に行っても風邪薬を売りに来たと思われて、なかなか本来の仕事の依頼はない。風博士という仕事があること自体、あまり知られていないらしく、聞けば『13歳のハローワーク』にも載っていなかったという。
 風の力を使わせてもらい、風が害をなすときにはこれをやわらげ、時には風と戯れる。夕べ訪れたこの町では一定した調子で強い風が吹き続けているので、これを使わない手はないと思い、動く玩具をつくり、音楽を演奏させてみた。風を受け風車がまわり、砂利の詰まったバケツがするすると引き揚げられる。帆に風をはらんだ陸上ヨットが走り回り、紙飛行機が滞空時間の記録を伸ばし続ける。

 でもどうしたわけかこの町の人は集まってこない。よそ者を避けているのだろうか。昼過ぎまでその場でひとり遊んでいたがどうにもらちがあかないので、せめて子どもが集まっているところを探しに行こうとしたその時、初老の男が一人近づいてきた。用心深く、値踏みする目でおれを見つめ、口を開く。
「風博士というのは風の玩具屋か」
「玩具も作るが風全般を扱っている」
「風を起こすのか}
「いやいや吹いている風を使わせてもらうだけだ」
「じゃあこの風を止めることはできないのか」
「風を止める?」どうしてそんなことをしなきゃいけないんだ?「この風を? 止めることはできないが吹いて欲しくない場所に吹かなくすることはできる」
「吹いて欲しくないところに……」男はその言葉の意味を確かめるように繰り返し、軽く首を振った。「だめだ。それではこの町は救えん」
「町を救う? もう少し詳しく聞かせてもらえんかね」

 男の話を簡単に要約するとこういうことだ。この風は毎時毎分毎秒24時間365日一定して吹き続け、おかげでこの町はどんどん吹き流されて移動し続け、元々は山の麓にあったのにどんどん浜の方に押し寄せられ、いよいよこの年末にも海の中に押し出されそうだというのだ。
「なんとまあ」なんとまあ、そんな話は聞いたことがない。「では風が町を押し流すのをとめなければならないわけだね」
「そうだ。というか」
「というか、何だ?」
「本当は、元のところまで戻して欲しい」
 なるほど。風博士としては腕のふるいどころだ。
「わかった。やってみよう」
 そういうわけで今年はこの町で正月を迎えることになりそうだ。
 お前たちは元気にしているか。そっちも正月晴れか。母さんによろしく伝えてくれ。よいお年を。

(「正月晴れ」ordered by delphi-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiro17911.asablo.jp/blog/2007/12/24/2528191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。